2011年12月18日日曜日

蓼科だより・218号〜田舎暮らし情報

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー2011年12月17日(土)★
★今回のテーマ:バイオマス温室,すんき漬け,& ビバ,公務員
★蓼科便りは,”田舎暮らし”と地域(長野県東信地区)の情報をお伝えします
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
  先週からたまに雪予報がでて,散らつきましたが,まだ寝雪にはなっていません。朝はマイナス2~3℃,日中は10℃程です。平年並みの冬ですが,4~50年前と比べるとかなり暖かくなり雪も少なくなっています。

バイオマス温室の木工事が終了しビニール張りとドアの取り付けのみとなりました。来週その一部始終をYoutubeにアップロードできると思います。
ツーバイフォー建築の技術を応用して,移動できるようにプレハブ式に作りました。設計通りぴったり組み上がりました。四隅の結束ボルトが,きっちり納まった時は最高の気分でした。
北側の壁が一番大きくて一人では片側しか持ち上がりませんでした。助っ人を頼もうかと思いましたが何とか一人でやってみようと思い,いろいろ工夫しましたら,それほど力まなくてもできました。
Youtubeで種明かしをします。お楽しみに!

ーーYoutubeの新動画
2011年のヒマワリ栽培
9月の体験農園記録
10月の体験農園記録

ーーーーー産直新聞65号より
すんき漬けの原理が判りました。本来乳酸菌は,塩分が植物の細胞壁を壊し,細胞内の養分を使って乳酸菌発酵が行われる。ところが,木曽地方では塩が手に入りづらかった。
代わりに,かぶの葉を湯がく。それにより細胞壁が壊れやすくなる。そこに果樹の実を入れることで乳酸菌発酵が進む,のだそうです。

すんき漬けの乳酸菌は,アレルギー症状,インフルエンザ,ピロリ菌予防効果があることが木曽地域資源研究所の研究の結果判明した,とありました。
但し,その乳酸菌が全てのすんき漬けに含まれている訳ではないとのことです。

ーーーーー原発
ハルシステム設計のホームページがリニューアルされスマートになりました。
「第28回:放射能の本当の恐ろしさとは(その1)」のごく一部をご紹介します。<>内です。

<原発事故を受け、反原発を掲げる団体は勢いづき、反対を唱える有名人、芸能人も増えている。反対派の学識経験者などはヒーローになった感があり、TVでその顔を見かける日も多くなった。
・・中略・・
 これらの主張に住民団体などの圧力が加わり、政府、自治体とも押されている感がある。ガレキ処理の引き受け反対の圧力などはその典型的な現れであろう。>

<「原発ジプシー」の話なども誇張され過ぎている。私は、実際に原発内で仕事をしていて、彼らと接してきたので、その実態は肌で知っている。
 彼らの中には、自分が浴びた放射線量を自慢し合っている者もいたし、多くは無頓着であった。私が放射線の人体に対する影響の話をしても、「オレは、これまで一杯浴びたけど、なんともないよ」とか「気にしないっすよ」とか言って、取り合おうとしない者が大半であった。>

<私は自身の被曝体験から、現在報道されている放射性物質の発見量程度では一般人の健康被害は出ないと断言しています。いたずらにおびえて暮らすストレスのほうがよほど大きいと思います。>


ーーーーーシベリア抑留者への特別給付と長野県職の給与
シベリア戦後強制抑留者に対する特別給付金の支給が決まりました。私がご指導頂いた大先輩もその一人であり,国の無策を嘆いていました。シベリア抑留は60年も昔の話しであり,約70万人が抑留され6万人余が死んだとされています。
お国のために犠牲になった同胞の救済に何故こんなに時間がかかるのでしょう。しかも,平成22年
6月15日以前に亡くなられた方は対象外だといいます。

一方,一昨日発信された長野県県報第2328号の「一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例」には,一般職の期末手当と勤勉手当を0.15ヶ月,特別職の職員(知事,県会議員等)のものを0.1ヶ月引き上げるとあり,去る12/1日より適用となるとありました。
 わたしは不可解だったので,県の人事課に電話で聞きました。12/1から適用される内容の告知が,週2回発行されている県報への掲載が何故12/15日なのですか?と。当たり前のことですが,適用されるより相当前にことは決まっている筈です。なのに,何故・・。
すばらしい返事が返ってきました。県会で議決されたのが12/9日であり,遡って12/1日から適用されることに決まったと言います。だから県報には12/15日なのだと。理由は,職員の生活に関わることだから,ということでした。

シベリア抑留は命に関わった問題であるにもかかわらず,平成22年6月時点で存命でなければダメ,つまり遡らないのです。しかも,60年も経過してしまった今,存命者はごく一部ではないでしょうか。

呆れてものが言えません。生活と命とどっちが重要なのでしょう。そんな分別もつかないんですね。
 全員がそうだと決めつけるのは乱暴だとは思いますが,官僚と公務員というのは非常識極まりない破廉恥集団だと思えてきます。それを許してる知事と議会はどう考えたらいいのでしょう。
 シベリア問題は国の問題ですが,一蓮托生にしか思えません。

私は阿部知事を強く押した一人として今回の公務員手当値上げにはがっかりしました。なれ合い機関である人事院勧告通りにやるんなら,知事も議会も要らないのではないでしょうか。まだ1年経過しただけなので結論を出すのは尚早だと思いますが,今後の政策に注目です。橋下さんにはほど遠いですね。

その内容も,コンマ以下チョッピリの期末手当の話しです。今,国でも地方でも問題になっている数字は桁が違います。ハシタガネで県民の気持ちを逆撫でしています。何を勘違いしているのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーー
わたしのYoutube
http://jp.youtube.com/user/takasukey

[所在地] 〒384-2305 長野県北佐久郡立科町芦田2076-1
[連絡先] 090-3148-0217、0267-56-1033
[メール] takasuke@mitsuyakogyo.co.jp
[Skype] takasuke6(夜可。スカイプ同士は無料です)
ーーーーーーーーーーーーー
Topに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿