2012年2月2日木曜日

「ほっとステイ」で農村体験!

「ほっとステイ」って,知ってますか?
それはそれはステキな農村体験です!
長野県内で8つの市町村で行われています。

私の立科町でも「まちづくり協議会ユーユーたてしな」という民間組織が行っていて,私もその受入ホストを務めています。

この説明は,「ほっとステイ」をつくりあげた「信州せいしゅん村」のホームページから引用して行います。

「ほっとステイ」は2002年に信州せいしゅん村によって始められました。
子供向けの「ほっとステイ教育旅行」と,
「ほっとステイ一般ツアー」があります。


「ほっとステイ教育旅行」については下記リンクをご覧下さい。
ほっとステイ 教育旅行

「ほっとステイ一般ツアー」については下記リンクをご覧下さい。
ほっとステイ 一般ツアー

「ほっとステイ教育旅行」については,私が制作した動画があります。言葉より判りやすいと思いますので,これをご覧下さい。下にリンクがあります。
私は,昨年春から秋にかけて,横浜市,東京都,千葉県などの小中学生,高校生を10回程受入れました。とても楽しかったです。

私は子供たちに二つのことを体験させるように心がけました。
ひとつは,土の中にたくさんの生物が生きていて,土が命と環境の根源であるということ。
二つ目が,命は地球上の生命の誕生からず〜とつながっているということ。今生きているのは奇跡的なことであること。
子供たちは,最初は嫌がっていたミミズやカエルを帰る時には手にとれるようになります。
言葉では表しきれない体験ができたことと思います。

動画:田舎体験・ほっとステイ・田舎暮らし便り…

昨年は,約15,000名の首都圏の子供たちが参加しました。そして台湾からも。
今年は更に増える見込みです。

一般の方は大人が参加できます。

信州せいしゅん村 ホームページ
hotto-stay-edu

Topに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿