2011年9月3日土曜日

自己紹介


写真は、女神湖と蓼科山(標高2,530m)

安江高亮のオフィス

安江高亮(やすえたかすけ)
昭和18年8月15日生
〒384-2305
長野県北佐久郡立科町大字芦田2076-1

認定NPO法人信州まちづくり研究会
理事長

連絡先:090-3148-0217
yasue@smk2001.com

2001年、建設業をしながら、NPO法人信州まちづくり研究会を設立。
2008年に建設業の社長を辞任(営業譲渡)して,家庭菜園をやりながら,NPOの理事と事務局を務めて、2014年まで「サステイナブル・コミュニティ」に取り組みいました。
2015年から農村自給圏(スマート・テロワール)構想に取り組んでいます。
求めているのは両方とも「サステイナビリティ」です。

2018年に理事長に就任しました。

下記は農村自給圏(スマート・テロワール)のことを知る前の文章ですが、
平成26年月刊『ザ・フナイ』10月号に私の寄稿文が掲載されました。
お恥ずかしい内容ではありますが、私の半生記です。

私のライフワークは”まちづくり”です。
農村自給圏(スマート・テロワール)=地方創生 も”まちづくり”です。

”まちづくり”の研究の中で判ったこと=日本人が豊かになれない理由。
「何故、日本の住宅は買った途端に価値が半値になるのか?」
日本と欧米の住宅の価値観の違いが判ります。



「スマート・テロワール」とは、下記2つの資料をご覧ください。

 NPO法人信州まちづくり研究会のホームページをご覧ください。

 ”まちづくり”に関する情報を掲載しております。

メルマガ「蓼科だより」を、隔週土曜日に発信しております。無料です。
自分の農楽生活や、地方の様々なできごとや、農業や地方創生に関わる問題を
扱っています。
首都圏を中心とした約2000名の方々に発信しております。
ご希望の方は、上記メールアドレスまでお申し込み下さい。

Youtubeに「田舎暮らし便り(蓼科より)」というテーマで動画を
アップロードしていした。(近年、休止しています。)
現在約300本,下記URLからどうぞ。

尚,Webを私の名前で検索して頂くと,功罪合わせていろんな情報が載っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿