2015年12月27日日曜日

蓼科だより・427号〜田舎暮らし情報


★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2015年12月26日(土)★
★テーマ:薪小屋づくり、流転の王妃、日本病への診断書、
     天皇誕生日の日付の意味、原爆は虐殺
★蓼科便りは,重農主義を尊重し、地域自給圏構築をめざします!
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★


 春からの課題であった長男の家の薪小屋づくりが終りました。
 途中、妻から「早くやりなさいよ。」と数回言われましたが、
やはり春から秋までは時間が空きませんでした。巾1間、長さ4間、
浪板拭き片屋根の立派な小屋が暗くなりかけた夕方完成し、
私と息子と助っ人の友人と歓声をあげました。

 素材は極めて質素なものですが、構造的にはガッシリとでき上がりました。
広告の裏にフリーハンドで設計図を書き、
心掛けて集めておいた古材を近くの製材所で挽いてもらい、
足りない材料は地元の安い材料で新調し、1トン車を借りて運搬。
 資材調達と運搬で2日、福沢リースから一番小さなミニバックホーを借りて、
古材のコンクリート基礎ブロックを布設するのに1日、木
材の加工・墨出しに1日、組み立てに2人で2日。延べで8人工でした。
 とても助かったのは製材所で平ボテ1トン車を借りられたことです。
自慢の軽トラではミニバックも長い木材もつきません。
この種の車は需要がないのかリース屋にもないのです。

 スキー場は雪不足で困っていますが、私にとってはラッキーな暖かさでした。
 そして今夜は妻が格別優しくしてくれました!
ーー
 お恥ずかしい次第ですが、「メールの社会人基本マナー」を、
NPO仲間のTさんから教わりました。知りませんでした。
 私ができていなかったのは、一行全角35文字までというルールです。
私のマッキントッシュのメールソフトでは画面の大きさに応じて
折り返されるので、そうならないメールソフトがあることに気がつきませんでした。
 今号から実践致します。
 このことについてご意見を頂ければ幸いです。
ーー
 今号は今年最後のメールとなります。
 年末年始は、孫のおつき合いで留守に致しますので、お年賀も少し遅れます。
 今年一年間、おつき合い頂きありがとうございました。
 良いお年をお迎え下さい。

ーーー流転の王妃・最後の皇弟

 この映画を見た方は多いと思います。妻がビデオをとってくれてあって、
見ることができました。5時間近いの大作ですが、見応えも感慨も大きかったです。
普段はあまりテレビを見ないので、こんな長時間番組を見たのは初めてです。

<・・清朝最後の皇帝である愛新覚羅溥儀の実弟・溥傑と、
その下へ嫁いだ嵯峨侯爵家の娘・浩の夫婦愛と苦難の歴史を描く・・>

https://ja.wikipedia.org/wiki/流転の王妃・最後の皇弟

(私)今までに一番泣かされた本は新田次郎の妻で藤原正彦の母である
藤原てい著「流れる星は生きている」でした。
関東軍に捨てられた満州の日本人の地獄のような逃避行の体験を書いたものです。
この時代の人々は皇帝も天皇も首相も国民も皆が常に死と
隣り合わせの中にいたんですね。藤原ていは長野県諏訪の人でした。
子供たちに是非読んで欲しい本の一冊です。

ーーー「日本病への診断書」

 農村自給圏(スマート・テロワール)構想を推進している同志Sさんが
送信してくれたものですが、日本の客観的診断に同感するところが多くあり、
新たな気づきがたくさんありました。視点と洞察力の違いを実感です。
長い文章なので、ほんの触りしかご紹介できませんが、
ご希望の方には別送致します。
 すばらしいので、このメルマガを申込んでしまいました。

 下記メルマガです。
JMM [Japan Mail Media]
『from 911/USAレポート』第706回
「日本病への診断書」
■ 冷泉彰彦:作家(米国ニュージャージー州在住)

 触りをご紹介致します。
<・・・更に言えば、「4万ドル以上」のクラブは香港(25位)までであり、
日本の属する「3万ドル台」のグループに入っているのは、「イスラエル、日本、
イタリア、スペイン」の4カ国で、そのすぐ下には韓国が迫っている、
そんな構図になっています。

かつて、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」などと賞賛と畏怖の対象となり、事実
この一人当たりGDPでは米国を抜いて、人口2千万以上の大国の中では堂々のトッ
プに君臨していた「経済大国」の面影はどこにもありません。

これは自他共にある種の「病」であると認めなくてはならない事態です。1989
年の「バブル崩壊」によって金融危機が引き起こされ、経済が大きく痛手を被ったと
いうことに直接の理由を求めることは、もはや何も説明していないのと同じです。こ
の急速な衰退は、事故や怪我といった外的要因に基づくものではなく、内発的な「病
気」であり、その診断が急がれると思うのです。

その「日本の病気」つまり「日本病」とは何なのでしょうか?少々長い前口上と
なりましたが、年末年始の議論の材料にしていただければ幸いです。・・・
・・・
(1)コミュニケーションと言語の特殊性
(2)上下関係のヒエラルキー
(3)東京一極集中は何故ダメなのか?
(4)産業構造が高付加価値型になっていない
(5)苦手でも金融をやるしかない
(6)無駄だらけの教育システム   >

(私)「井の中の蛙」を痛感させられました。

ーーー知らなかった「天皇誕生日の日付の意味」

 私がこのことを知ったのは、文庫本「東條英機 処刑の日」(猪瀬直樹著文春文庫)
を読んでからです。息子にこのことを聞いたらやはり知りませんでした。

<・・極東国際軍事裁判(東京裁判)でA級戦犯28人が起訴されたのは、
昭和二十一年四月二十九日。つまり昭和天皇の誕生日である。
裁判が開廷したのは五月三日。翌二二年のこの日、新憲法が施行されている。

そして、東條英機らA級戦犯七人が処刑されたのは、昭和二十三年十二月二十三日。
そう、当時の皇太子、現在の天皇の誕生日である。
本書によって、この三つの日付の符合を知ったとき、私は思わず戦慄した。
東京裁判について特に詳しいわけではないが、A級戦犯として絞首刑にされた七人のうち、
東條英機と広田弘毅が残した遺書について、それぞれ短い文章を書いたことがあり、
その際、ある程度の資料は読んでいた。しかし、偶然であるとはとても思えない
これらの日付の一致については気がつかなかった。・・>
(私)何故、こんな重要な事実を教えないのでしょうか。
現代日本の出発点とも言える日だと思います。隠す理由は何でしょう。
上記の記事の言い方を借りれば、日本病の症状のひとつではないでしょうか。

どう解釈するか様々な見解があるようですが、
良くも悪くも戦前との決別の日とも言えるこの日のことをほとんどの
マスコミは触れません。不思議です。

天皇皇后両陛下も誕生日の祝賀の席にあっても、
さぞかしお心の内はじくじたる思いでいっぱいだと思います。

ーーーマッカーサーは原爆を「虐殺」と答えた!

 産経新聞の記事からです。議会証言の記録だというので、
信じても良いのでしょうね。

<・・・「もし原料供給を断ち切られたら1000万~1200万人の
失業者が日本で発生するだろう。それを彼らは恐れた。
従って日本を戦争に駆り立てた動機は、
大部分が安全保障上の必要に迫られてのことだった」・・・
・・・別の上院議員から広島、長崎の原爆被害を問われると
「熟知している。
数は両地域で異なるが、虐殺はどちらの地域でも残酷極まるものだった」
と答えた。原爆投下を指示したトルーマンを批判したかったようだが、
原爆を「虐殺」と表現した意義は大きい。・・・>

老兵・マッカーサーはなぜ「日本は自衛の戦争だった」と証言したのか…
http://www.sankei.com/premium/news/151224/prm1512240003-n1.html
フッターーーーーーーーーーー
農村消滅論から大転換
http://shinshumachidukuri.blogspot.jp/2015/01/blog-post_17.html

「スマート・テロワール : 農村消滅論からの大転換」を読んで
http://shinshumachidukuri.blogspot.jp/2015/07/blog-post_9.html

農楽しながら「”田舎暮らし”コミュニティ」を創る
(月刊『ザ・フナイ』より)
http://shinshumachidukuri.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html

無農薬玄(白)米の販売
http://daylanbo.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html

農楽のすすめ!
http://tateshinadayori2.blogspot.jp/2011/08/blog-post_26.html

”田舎暮らし”動画がYoutubeに300本以上
http://jp.youtube.com/user/takasukey

メルマガ「蓼科便り」のアーカイブス
http://tateshinadayori2.blogspot.com/

ーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿