2014年8月17日日曜日

蓼科だより・357号〜田舎暮らし情報

★ーーーーーーーーーーーーーーーー2014年8月16日(土)★
★テーマ:雨のお盆、田んぼ、長岡式酵素玄米、無肥料の訳、
     終戦の詔勅、強制連行、
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★


 台風11号以来太陽の顔も天の川も見ていません。立科では夜寒いくらいでした。今本州に停滞しているのは秋雨前線とか?1ヶ月早いですね。毎日の雨でうんざり、全員で登ろうと言っていた蓼科山登山もできませんでした。
 先ほど、13日に名古屋から来ていた次男一家がありったけの野菜他妻が用意したお土産を満載して帰省の途に着きました。長男一家がまだ残っていますが、遊び相手がいなくなった子供達が急に静かになり、しんと静まっています。夏が終わった感じです。
ーー
 「手一本植33」のコシヒカリは順調に穂を伸ばしています。3日ばかり前に、EM活性液希釈液の葉面散布と5回目の原液田面注入を行いました。一株の穂数ですが、平均25本と言いたいところですが、よく見ると20本位のも半分位ある感じです。ただ穂の大きさは隣と比べてもかなり大きいです。
 抜いたヒエは、3枚の田んぼ全部で10本でした。ですが、ヒエに関しては深水管理でほぼ完璧に排除できることは実証されているので安心です。
 一番しつこいのはコナギですが、圃場整備がされていない小さい2枚の田んぼの方は、2回チェーン除草をしただけで、田の草取りは一回もやっていませんが草はありません。しかし、理由が解明しきれていません。

ーーーーー長岡式酵素健康の会からのお知らせ

 酵素玄米内のセシウムについてと、長野県における講習会の通知が届きました。

< 原発事故の年の話になりますが、長岡式酵素健康の会では1Bq/kgから計測できる機関に検査を依頼していました。その結果は当会で扱う玄米の中で汚染度の高いと思われる産地で、セシュウムが5.4Bq/kg(23年産玄米)という低い数値でした。
 それでも、もしかしたらと思い、その玄米を長岡式の炊き方をして発酵熟成させ酵素玄米の状態で検査依頼してみました。するとその結果は、なんと検出なしでした。・・>


(私)改めて凄いことが起こるものだと感心しています。セシウムの半減期は30年だそうですが、それ以外のどういう現象で消えていくのでしょうか?しかし、世の中に解明されていない問題はたくさんありますので、説明できなくても事実は真実だと思っています。
 我家では毎日3食この玄米食を頂いています。まじめにやってるこの会が言ってることに嘘があるとは思いませんが知りたいです。科学に強い方、どなたかコメントを頂けないでしょうか。

 尚、9月中に長野県内13ヶ所で長岡式酵素玄米炊飯の講習会が行われます。受講料は500円程です。何の強制もありません。ご希望の方はフッターにある電話、或いはこのメールの返信でお問い合わせください。

ーーーーー休耕田が無肥料でできる訳!

 キトサンをミツバチに与えるとある病気の予防になるというので、少し調べてみました。EMの製造元サン興産業さんが情報を下さいました。そこに下記の記述があり、表記の訳が理解できました。

<・・太古のむかしから植物は土や空気中から様々な栄養物質を必要に応じて十分にとる事で延々と種族を絶滅させずに今日まできました。ところが、この50年くらいの間に、植物の母胎である土の中では劇的な変化が起きてしまいました。

 それは、キトサンという物質の圧倒的な減少です。キトサンはグルコサミンの一種で、カニガラや海老ガラに含まれているキチン質を精製して作られるという事やその効果が医療や農業、工業といったさまざまな分野で極めて優れた効果・効能を発揮していることは、よくご存知のことと思います。

 キトサンはカニガラや海老ガラだけではなく、実はカナブンやバッタやクワガタといった昆虫の体を包んでいる物質でもあるのです。膨大な数の昆虫はやがて死んで土に返ります。昆虫の体を作っていたキチン質も土の中の微生物の力でキトサンに変化して行きます。

 それを植物は根から吸収することで免疫力が飛躍的に高まり病気にかかりにくく強い成長を維持できていました。人間が食べれば、おいしくて元気になる野菜や穀物が、ほんの数十年前には手に入っていたのです。
 ところが農薬や殺虫剤の散布の影響で、先進国の昆虫の数は100年前の約30%にまで減少してしまったという研究報告もあります。

 昆虫が死んだら土に還り、その殻は時間をかけてキチンからキトサンへと分解をされていきます。つまり植物の健全な成長に絶対必要不可欠の土中キトサン量が、昔にくらべて70%も減ってしまっているとも言われているのです。これでは、「病気にかかるな」「おいしい実をつけろ」という方が無理というものです。>


(私)数年休耕した田んぼで稲作りすると、全くの無肥料ですばらしい稲ができる原理が判りました。これはキトサンの話ですが、休耕田に繁茂する植物が窒素や他の養分を固定し土に返しているのでしょう。たくさんの昆虫類の遺骸が大地に諸成分を還元しているんですね。
 先進国の昆虫減少の話も、慣行栽培の作物以外の生物ゼロの姿を見れば納得です。松食い虫防除など、飛行機から農薬を散布するのですからその影響たるや甚大です。

 不耕起移植栽培は無農薬ですから、その田んぼにはたくさんの水中生物がいます。その代表は糸ミミズで、大量の肥料分を製造してくれていますが、当然その死骸も土に返っている筈です。蜜蜂の働き蜂の寿命は20日間くらいだそうですが、同じような水中生物もたくさんいるのではないでしょうか。大抵は秋には死にます。

 生物がいれば諸養分は循環するということですね。除草剤で稲以外の生きものを全部殺してしまえばこの現象はあり得ないことになります。
 不耕起移植栽培では、水田の環境が好循環できるようになれば無肥料栽培が可能だと言われていますが、理にかなっています。

ーーーーー終戦の詔勅

 私の誕生日は8月15日です。昭和18年に今の厚木市で生まれました。この日は一般に終戦記念日と呼ばれていますが、政府では戦没者を追悼し平和を祈念する日」と、昭和57年に閣議決定したとあります。我家では、正午に黙祷を捧げました。
 この日に因んで、今注目しているリアルインサイトから下記のメールが届き、「終戦の詔勅」が添付されていたので聞き、口語訳も読んでみました。71才にして始めてでした。何か恥ずかしい気持ちです。正直言って、余りに素直な文章で驚きました。
 恐らくこの話は、リベラルや左寄りの人達からは右翼のデマだ嘘だと決めつけられるのでしょうが、本当にそうでしょうか。私は決して右翼でも軍国主義者でもありませんが、全国民がこの詔勅をよく聞いて、考え、疑問があれば歴史をひも解くべきだと感じました。
 お互いに、護憲派だ、改憲派だ、自虐派だ、反米だ、軍国派だなどと感情的なレッテルを張り合うのではなく、事実に基づいた議論を深めるべきだと思っています。詔勅もその一つだと思います。

< リアルインサイト 鳥内浩一です。
本日、終戦記念日です。先の大戦で亡くなられた世界中の人々に謹んで哀悼の意を表するとともに、平和への誓いを新たにし、命を賭けて祖国を守り、今を生きる私達に命を繋いでくださった先人の心安らかなることを、心より祈念いたします。
また、この日改めて聴いて頂きたいのが、69年前の本日、昭和天皇が出された、終戦の詔勅(玉音放送)です。

戦争を肯定・賛美するつもりも、間違いがなかったというつもりもありませんが、この中にこそ、大東亜戦争の真実、すなわち、日本が、・東アジアでの利権を狙った米英、その背後にいた国際金融資本・ソ連・米国の中枢を侵食していたユダヤ人共産主義者の拡大の野望・米英に媚び諂った蒋介石国民党(今の中国を統治する中共ではない)・欧米諸国が行った残虐非道な植民地支配から祖国を守るために戦った歴史が色濃く映し出されています。・・>


終戦の詔勅(玉音放送)
http://realin.jp/kdz58866/12451
終戦の詔勅(玉音放送)口語訳http://homepage1.nifty.com/tukahara/manshu/syusensyousyo.htm

ーーーーー強制連行についてコメントを頂きました
 ご紹介させて頂くのは、当然のことながら私が信頼を寄せている方からのもので、自分が納得しているからです。感謝申し上げております。

 A様からです。
<・・自虐の根っこにあるのは、「謝ることは”いい子”の証」という日本人だけが持っている観念だと思います。「とにかく謝りなさい!」学校の先生や親が使う常套文句ですね。
小学6年の時、私や私の親を侮辱した同級生の腕をへし折ったことがあります。自分への侮蔑の言葉は我慢しましたが、貧乏の中でも必死に働いている両親に対する侮蔑の言葉だけは我慢できませんでした。思わず飛び掛かって、気が付くと、相手は悶絶していました。

その時、先生方は、みな私が悪いと決めつけ、こう言いました。
「とにかく謝りなさい!」
私は決して謝りませんでした。たしかに暴力を振るったことは悪いが、彼の言葉の暴力はそれ以上だと思ったからです。でも、このような考え、態度は日本人としては評価されないのです。自虐が正しいと思い込む心情が、日本人として評価されるのです。

戦後、敗戦の経験が、この心情を強化してしまいました。「とにかく謝れば、許してもらえる」となったのです。しかし、外国人はそうは思いません。自虐は「全面的に自分の非を認めた証」となるのです。戦後の日本は、小学6年の私のように謝るべきではなかったのです。・・>
(私)この方の考え方はよく承知していますが、上掲の鳥内さんが言っているように、「戦争を肯定・賛美するつもりも、間違いがなかったというつもりもありません」ということが前提の言葉です。

Y様からです。
<・・ホワイトハウスの前に「二度と過ちは繰り返さないでください。日本国民」と碑文を入れた「原爆被爆者の像」を建てることに私は大賛成です。
広島の原爆慰霊碑には「安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませぬから」と日本人自身の手で刻まれていますが、これは「原爆を落とされたのは日本
()が悪かったからです。ごめんなさい」と言う意味で、こんなことを不思議と思わない日本人の目を覚まさせる意味でも、
ホワイトハウスの前に「原爆被爆者の像」を建て、そこに「二度と過ちは繰り返さないでください。日本国民」と刻みこむことは効果的だと思います。

 「朝日は日本で一番良心的な新聞」だと信じて疑わない善良でナイーブな朝日新聞の読者は、それでも目を覚まさないでしょうね。嘆かわしいことです。>

フッターーーーーーーーーー

田舎暮らしコミュニティ・中山道 芦田宿:企画書
http://shinshumachidukuri.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html

無農薬玄(白)米の販売
http://daylanbo.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html

籾殻燻炭の販売
http://daylanbo.blogspot.jp/2012/02/blog-post.html

農楽のすすめ!
http://tateshinadayori2.blogspot.jp/2011/08/blog-post_26.html

”田舎暮らし”動画がYoutubeに300本以上
http://jp.youtube.com/user/takasukey

メルマガ「蓼科便り」のアーカイブス
http://tateshinadayori2.blogspot.com/
ーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿