2015年7月26日日曜日

蓼科だより・404号〜田舎暮らし情報

★ーーーーーーーーーーーーーーーー2015年7月18日(土)★
★テーマ:イトミミズがいた!除草の成功、トウモロコシ、
     発達障害、光も音もない世界、
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 イトミミズがいました!前回のメルマガで、「イトミミズがいない」ぼやきましたが、そんな筈はないと思い直し、よ〜く目を凝らして水中の田面を覗き込みました。やってました。ミミズダンスを踊っていました。これで大丈夫、と、歓喜の瞬間でした。
 細い糸のようなピンクの体を、頭を土中に入れて、ゆらゆらくねくねと一定のリズムで揺らしていました。本によると、先端から糞が放出され、それが栄養分になるのだそうです。
 ただ、確認できたのは、4枚ある田んぼの内の1枚にすぎません。他の田んぼもよく確認してみます。

 ひとつ提案があります。除草剤を使わなくても草が出ない現場をお見せします。皆さん、恐らく信じられないことでしょう。ご興味のある方は私に連絡の上、見に来て下さい。
 ケイタイ090-3148-0217
 3枚は昨年から、もう1枚は今年からお借りした田んぼですが、実は全部成功している訳ではありません。点数を付けると、1枚は99点、1枚は90点、1枚は80点、最後の1枚は50点です。草が出てしまった田んぼも、まだ草取をしてないのでそのまま残っています。ですから、その違いがよく判ります。
 99点の田んぼは今年からお借りしたところですが、私の最新の技術、「深水除草代掻き」をしたところです。確かなノウハウが一つ増えました。

 やっと、長雨が上がったと思ったらのもつかの間、台風19号が来て、梅雨も戻って来て、当分ぐずついた天気が続きそうです。
 九州、四国、西日本の皆さんは本当に大変ですね。1日か2日で、500ミリとか、800ミリの雨なんて信じられません。心よりお見舞い申し上げます。
 私の住んでいる長野県東信地区は日本的にも寡雨地帯なので、年間で900ミリ〜1100ミリ程度です。太陽の量が多いということです。ですから、花や果樹の栽培に適し、湿気が少ないので写真や映画がきれいに撮れるそうです。こんなことを書くと西日本の皆さんに申し訳ないような気持ちになります・・。

ーーー国産の飼料用トウモロコシを作ろう!

 日本の食肉が何故高いか、その理由が判ります。そして、地方再生の大きなヒントのひとつがここにありそうです。農業でない方も読んでみて下さい。

http://agri-biz.jp/item/detail/7715

ーーー”発達障害”、私の間違い!

 友人Kさんから私の常識を覆す情報を頂き、驚いています。私の発達障害についての認識は間違っていたようです。皆さんもよく読んで下さい。これは人間の精神上の問題ですから、非常に重大な問題です。確か厚生省の数値だったと思いますが7%近くの児童が発達障害だということですから、大変なことです。

<今回の蓼科だよりで取り上げられていた「発達障害について」なんですが、現状の様々なことについて、私の知っていることをお伝えします。私の塾にはいわゆる発達障害と言われている子がたくさん来ています。
また妻は発達障害を含めた様々な障害を持っている子どもたちが多くいる病院のドクターで、その友人の発達障害専門医も知っています。
①専門家の間ではADHDや自閉症スペクトラム、アスペルガーやLDなどの発達障害=病気という概念ではなく発達障害=特性という認識が主流かと思います。障害という言葉がついているのでまだ世間的には=病気という考え方が通っていますが、脳の機能の偏りなので特性なんです。
少しアバウトにみると多動的(好奇心旺盛、飽きっぽい)か自閉的(一つに熱中、こだわりが強い)かでみると、ほとんどの人はどちらかに偏っています。その偏り具合が強いか弱いかの違いとみることができます。
実際に著名人でもエジソンやスピルバーグ、トムクルーズなどは有名ですし、芸能人には明らかにADHDや自閉だなという人がいっぱいいます。特性であり活かすと偏りの少ない人よりはるかに天才的な力を発揮します。

②発達障害をダメと思っていない親は発達障害と診断してほしい人が増えています。発達障害専門医に聞いたところ初診で来る人は、認めたくない人と認めてほしい人の見分けが難しいと言っていました。とにかくスペクトラムというくらいですからグラデーションなんです。どちらともいえるグレーゾーンの人が多いという事です。
そして「どっちと言ってほしいですか」とは医者は聞けませんから、探るわけです。認めてほしい人に発達障害ではありませんと言えばヤブ医者になりますし、その逆もあるわけです。そして少しでも集団の中では集中力が続きにくいと思えば、診断してもらって支援学級を望むわけです。
支援学級は少人数クラスで先生も一人ひとりと丁寧に向き合うことができます。そんなメリットを知っていると親もそうするのです。いずれにしても体育や音楽などは原級に戻って大勢でやったりするので、集団生活を全く経験しないわけではありません。

③私の塾では学校では支援学級に言っている子が塾で通常級の子に勉強を教えている場面が過去に何度もありました。ある分野の問題に関してはほとんど満点を取る力があったりしました。
それこそ、蓼科高校は発達障害の生徒の支援に関して東信随一だと思います。

発達障害の害を「がい」とひらがな表記することは増えています。「害」ではないからです。世間がもっと発達障害=特性を認識することが多くの子の才能を伸ばすことになると思います。>

(私)このメールを頂いてからWikipediaを読み直してみたのですが、それを読む限りでは、発達障害=病気という感じにどうしてもなってしまいます。Kさん、Wikipediaの既述を訂正する必要があります。Wikipediaは一定の手続きをすれば誰でも書き込むことができますので、トライして下さい。
 Wikipediaを100%信じて良いかどうか疑問のあるところですが、大勢の方が読んでいることも事実ですから、放置しておくのも良くないと思います。

ーーー光も音もない世界で生きる東大教授

 皆さんに以前にご紹介したものですが、本当に感動し、考えさせられます。

http://blog.jog-net.jp/201506/article_6.html

ーーー日本が帝国主義勢力をアジアから駆逐!

 加瀬英明先生のブログ「マスコミが軽んじるAA会議の歴史的意義」(下段にURL)からです。
 俗に言う反戦平和の皆さんは、この種の記事は軍国主義者のでっちあげだというでしょうか。正直言って私には検証のしようがありませんが、私の今までの歴史認識から判断すると、嘘ではないと感じています。悪いことも良いことも両方あったのだと考えています。

 思想的な脚色や捏造のない事実の歴史を知りたいと思っています。判らないものは判らないとし、傍証証拠のあるものはそれを示し、根拠のないことは書かない、淡々と証明できる事実だけを知りたいと思っています。これは専門家にしかできないことですので、宜しくお願いいたします。

<・・・日本はインドネシアを敗戦の月に独立させることを、決定していた。インドネシアは日本が降伏した2日後に、独立運動の指導者だったハッタとスカルノが、独立を宣言した。 第1回AA会議は、スカルノがインドネシア大統領として主人役をつとめた。大戦が終結から10年しかたっていなかったために、反植民地感情が奔騰するなかで、開催された。
 会議が始まると、諸国の代表たちが日本代表団の席にきて、日本が帝国主義勢力をアジアから駆逐して、民族解放をもたらしたことに対して、つぎつぎと感謝の言葉を述べた。

 昭和31年3月8日に、重光外相が参院予算委員会で、「先の戦争によって、日本は東南アジア諸国の独立に貢献した」と述べた。
 いま、岸田外相が同じ発言を行うことができるだろうか。 だが、日本が先の大戦の戦ったことによって、人種平等の理想の世界が招き寄せられたのだった。・・・>
http://www.kase-hideaki.co.jp/magbbs/magbbs.cgi
 
フッターーーーーーーーーーーー
農楽しながら「”田舎暮らし”コミュニティ」を創る
(月刊『ザ・フナイ』より)
http://shinshumachidukuri.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html

団塊世代の地方移住が日本を救う
http://shinshumachidukuri.blogspot.jp/2014/11/blog-post_10.html

無農薬玄(白)米の販売
http://daylanbo.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html

籾殻燻炭の販売
http://daylanbo.blogspot.jp/2012/02/blog-post.html

農楽のすすめ!
http://tateshinadayori2.blogspot.jp/2011/08/blog-post_26.html

”田舎暮らし”動画がYoutubeに300本以上
http://jp.youtube.com/user/takasukey

メルマガ「蓼科便り」のアーカイブス
http://tateshinadayori2.blogspot.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿