2011年12月25日日曜日

蓼科だより・219号〜田舎暮らし情報

★ーーーーーーーーーーーーーーーー2011年12月24日(土)★
★今回のテーマ:バイオマス温室完成,TPP &A級戦犯処刑日

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
12/22日,バイオマス温室ができあがり,今朝から外部・内部の最高最低気温の測定を始めました。今朝温室に行って見ると,外も内もビニールシートは一面厚い霜がついて真っ白でした。

温室内に入り,マイナス2℃の温度計を見た時,入れた植物を凍らせてしまったかとヒヤッとしましたが,鉢やプランターを置いてある底部はブルーシート1枚でバイオマスに接しているためマイナスにはなっておらず,凍ってはいませんでした。

助かりました。今朝の測定温度は,外気温最低がマイナス10℃,最高が4℃。温室内最低がマイナス2℃,最高が15℃でした。つまり最低温度の内外差は8℃。バイオマス内部温度は34℃でした。

 今日,バイオマス温室の発案者に御礼に伺い,経過報告と意見交換をしました。今朝の冷え込みは今冬最低とのことでした。最低温度の内外差8℃とバイオマス内部温度の34℃は適温だと聞いて一安心でした。

それ以上の効果を上げるには,外部を何らかの被覆をするか,内部でストーブを焚く等の加熱が必要だということです。ですが,8℃の温室効果は素晴らしいことだと思います。
今朝はヤバかったので,今日夕方,ブルーシートをかけました。果たして,明朝は?

 自分では計算できないのですが,もし昔の石油ストーブで室温を8℃上げるとしたら何リットルの石油を必要とするのでしょうか?設備屋さんに教えてもらおうと思っていますが,どなたかご教授頂ければ幸いです。
私の温室の空気量は丁度10空m3です。気密性と断熱性は100%とし,酸欠については無視してお考えください。

 もう一つ疑問が出たのは,石油からでるCO2とバイオマスからでるCO2は性質が違うのか,という問題です。Wikipediaを読むと,2006年の地球上のCO2濃度は381ppm=0.038%だそうです。この100倍くらいの濃度になると人間は異常を来たし,200倍になると意識を失うとありました。

このバイオマス温室のCO2濃度は外気の12倍ほどになっています(発案者の試験温室では,信大教授の研究班が自動計測している)が,この濃度は人体には影響が無く,植物を成長促進させる効果があるそうです。
ホルミシス効果の一種といえるのではないでしょうか。
そもそも何故バイオマス温室なのかをお話しします。産業廃棄物であるウッドチップを利用して,無料で熱エネルギーと植物活性に役立つCO2を取出し使おうという技術であり,数年間,発熱・分解を続け,終った時には良質な有機堆肥になっているという理想的なシステムです。

発案者といろいろ話した結果,これは行けるぞ,と感じているところです。動画を添付しますが,まだ試験段階なので真似をしないで下さい。

ーーーーー藤井厳喜ニュースより
TPPに断固反対の立場から,「TPPは自由貿易制限条約であり,アメリカの多国籍企業が利するだけ」と主張しています。
WikipediaでTPPを見ると,参加国は当初の結成国シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドに加えて、加盟交渉国としてアメリカ、オーストラリア、マレーシア、ベトナム、ペルー、そして11月には日本が加わり交渉が行われている。環太平洋に、従来より大規模で例外のない自由経済圏を築くことを目標としている。と,あります。

(私)良く判らないのは,アメリカは後で参加した国なのに何故アメリカのための条約なのでしょう。参加国も,米国以外は日本より経済力の弱い国ばかりです。もし,藤井氏のいう通りであるなら,日本より弱いそれらの国は日本より酷いことになってしまうのではないでしょうか。何故参加しているのでしょう。 経団連会長がモンサントと関係してるからということも心配ではありますが,経団連という組織は会長の個人的な理由で国政に対して発言する団体なのでしょうか。
わたしには良く判りません。どなたかご教授頂ければありがたいです。

ーーーーー猪瀬直樹さんのメルマガ「日本国の研究」
すごいです。猪瀬さんが行政の現場にタッチしているせいでしょうか,同じ言葉でも迫力を感じます。
22日にきた678号には戦後のA級戦犯の処刑の様子が書かれていました。12/23日はその処刑日。下記ホームページでは1週間遅れになりますが読むことができます。
http://www.inose.gr.jp/mailmaga.html

ーーーーー国際派日本人養成講座
下記URLの最新号を見ると,捕鯨のシー・シェパード問題が出ています。欧米白人種の悪い面のご都合民主主義の例だと思います。彼等の都合は対外国ですが,日本のそれは対国民です。
下記ホームページからメルマガ配信を申込めます。自分を見る鏡だと思います。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogindex.htm

でも,北朝鮮や中国を見ていると,日本は天国かも知れませんね!

ーーーーーーーーーーーーー
わたしのYoutube
http://jp.youtube.com/user/takasukey

私のブログ
http://tateshinadayori2.blogspot.com/

[所在地] 〒384-2305 長野県北佐久郡立科町芦田2076-1
[連絡先] 090-3148-0217、0267-56-1033
[メール] takasuke@mitsuyakogyo.co.jp
[Skype] takasuke6(夜可。スカイプ同士は無料です)
ーーーーーーーーーーーーー
Topに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿