2014年3月23日日曜日

蓼科だより・336号〜田舎暮らし情報

★ーーーーーーーーーーーーーーーー2014年3月22日(土)★
★テーマ:玄米礼讃、命を食す、ガイアシンフォニー死生観、
微生物界と人間界、クリミヤ問題、韓国問題、中国メディア
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 陽当たりの良いところの雪は融けました。そして、ぬかるんでいた土が乾き始めました。いよいよ春です。気持ちが高ぶってくるのが判ります。
 このところ、毎土曜日の午前中は旧武石村でPizzer(ピッツア)窯造りの講習を受けています。講師は口八丁手八丁の不耕起栽培仲間の宮下さん、もう1〜2回ででき上がりそうです。早くピザが食べたい!

 今日は、窯造りの講習の後、すぐ側にある、やはり仲間である柳沢女史(普段から和服でステキ)のお宅にある蔵のギャラリー「クラマノ」を見せて頂きました。地域の人々によるクラフト工芸を主とした作品が木の香り一杯の蔵の1、2階に飾られていました。小さいけれどもほのぼのとした雰囲気のステキなギャラリーです。
 この様子を今日のYoutube「蓼科田舎暮らし日誌」に、アップロードしましたので、ご覧ください。柳沢女史が写っていないのが残念!
ーー
 春本番を迎えて気持ちが高ぶってきました。新規の田んぼを二枚段取りしなければならないからです。
 昨日、東京大学のJ-SRI研究所が出版している本「稲作革命SRI・飢餓・貧困・水不足から世界を救う」が届きました。まだ読んでいませんが、従来農法とSRI農法両方の稲の束を持ったカバー写真を見ると、そのとんでもない違いに信じられない思いです。

 東京大学にそこはかとない不信感があるだけに、「本当?!」と思ってしまいますが、岩澤信夫先生が紹介しているので信じたいと思います。
 本の紹介は、http://youtu.be/YrF32cvTGnk

ーーーーー玄米礼讃!

 お客様からとても嬉しいお知らせを頂きました。ご承諾を頂いて掲載致します。

< 無農薬のたかすけ玄米を食べて4か月・・・コレステロール値に改善がみられているのでご報告しますね。
 私はいわゆる自己免疫疾患と言われる難病を長年患い、東京大学医科学研究所で治療を受けています。毎月血液検査があるのですが3年前頃よりコレステロール値が高くなかなか下がりませんでした。食事も野菜中心で油ものはあまり食べなく痩せ形なのですが全く改善されなくて・・・。
 多くの治療薬の服用や自己注射をしているためこれ以上薬は使いたくないし・・・。でも長年指摘されていたコレステロールの数値が最近下がったのです。

         正常範囲   2013年10月 2014年2月
総コレステロール(130~220)     274    237
HDLコレステロール(49~74)     90    83
LDLコレステロール((70~139)   163    135

 総コレステロール・HDL善玉コレステロールの数値は下がり、LDL(悪玉コレステロール)は現在お陰様で正常値になりました。
 また何年も飲み続けた便秘薬を飲まなくてもOK、肌もハリが出てきましたよ。こうやって書くとサプリのコマーシャルみたいになってしまっているようで嫌なのですが・・・。
 副作用の心配がなく食べるだけで健康につながるのは素晴らしいことですね。

 89歳の母には玄米がゆにして食べさせています。便秘薬が全くいらなくなって安堵しています。便秘でお腹が張るのは本当に辛いものですもの。
 これからも美味しい玄米作って下さいね。

 感謝を込めて 横浜市 T子 >


(私)本当に嬉しいです。こんなお知らせを頂いたのは初めてです。今までの努力が報われた気がします。
 本当に長年病気で苦しんできた彼女です。このような結果が玄米食だけによるものかどうかは断定はできませんが、彼女は「他には考えられない」と言っています。今後もデータを送って頂くようお願いしました。

ーーーーー命を食す

 続ナチュラル☆ライフ実践メルマガ 第6回より転載します。

< 大自然との接触は心身の健康と直結しています。でも都会で生きる私たちは土や樹木よりも、パソコンや携帯電話、アスファルトなどの人工の化学物質に触れる時間の方が圧倒的に長いわけなのです。
・・・また過剰衛生主義を信奉し、泥んこ遊びや土いじりは“バイ菌”を呼び込むものとして遠ざけられています。豊かさと便利さの代償として、自然はますます遠い存在になりつつあるのです。

だからといって普段から忙しい私たち。いくら健康に良いからといって、四六時中、野原で遊んだり、土に触れたり、ハイキングや森林浴を楽しむ時間がないのも事実です。私たちはどこに自然との接点を求めればよいのでしょうか?

答えは「食」、現代人にはもはや「食」しかない。

土から離れたからこそ、自然との接触が難しいからこそ、自然界の摂理に即した食べもの摂る。生命が持つ自然のエネルギーを体に取り込む、それが今より一層求められているのです。

「栄養学」を経典としたサプリメントや健康食品は全盛ですが、いまだわかっていない栄養素は最低でも500~1000はあるといわれます。よく分かっていないものをあたかも分かったかのようなフリをしている。

他の生命を食べることで自らの生命を維持拡大する。それを私たちの祖先は「いただきます」という言葉に込めてきました。どんなにサプリメントに「栄養」があっても、そこに「生命」はないわけなのですから。 >

(私)この通りだと思います。前回地球交響曲(ガイアシンフォニー)のことで、「神とは、自然の高度なメカニズムの実態である」という野沢重雄氏の言葉をご紹介しましたが、反響が多くありました。
 「自然界の摂理に即した食べもの」は、人知で計り知れない高度なメカニズムでできているのだと思います。まだ道半ばですが、孫達にはできるだけ良いものを食べさせてやりたいと思っています。

ーーーーーガイアシンフォニーの死生観

 やはり、地球交響曲(ガイアシンフォニー)に関することですが、「神とは、自然の高度なメカニズムの実態である」という言葉に象徴されるように、ガイアシンフォニーの登場人物のほとんどがアニミズム的な宗教観というか宇宙観とでもいうような思想を持っています。
 輪廻転生の考えを持った人も多いです。
 これって、神道と仏教によく似てるのではないでしょうか。神道ではこの世の全てのものに神が宿るとされ、仏教でも天台宗では全てのものに仏性があるとしているそうです。映画の中から、いくつか、感じた言葉を羅列してみます。

・神とは、自然の高度なメカニズムの実態である
・誕生と死は、弓の両端のようなもの、生は常に死と共に存在する
 (色即是空ではないでしょうか)
・生と死は、同じものの表と裏。過去も未来もない、今があるだけ
・地球が美しいのは多様性があるからである。多様性は美と同じ意味である
・自然は公正なシステムで全ての生命を生かしている
・自分を愛した生き方で死んで行く時には、大いなるバランスが生まれ、彼の魂は大丈夫と感じる
 (シベリアでヒグマに食われて死んだ星野道男さんに向けて)

ーーーーー微生物界と人間界は相似形!

 微生物のことを読みかじり聞きかじっていると、面白いことに気がつきました。
 微生物について次のように書かれています。
 普通の環境では、善玉菌と悪玉菌が10%づつで、日和見菌というのが80%あり、その日和見菌は、常に強い方の見方をするのだそうです。神様は憎いほど上手に生物界の生存メカニズムを作ったと思います。
 勝ち馬に乗るのは、微生物界も人間界も同じで、自然の摂理なんですね。しかし、願わくば自分は、善のほうの10%に入って仲間を増やしていきたいものです。カッコいいでしょう!

ーーーーーどこか不可解なクリミヤ問題!

 この問題はどこか変だなと思い続けていましたが、大前さんと安中さんがその答えを示してくれました。私はこれらの方が正しいのではと感じています。「大前研一ニュースの視点KON509」では次のように言ってます。

<・・・ウクライナ新政権や欧米諸国は、住民投票はウクライナ憲法や国際法に反しており、ロシアによる事実上の「クリミア併合」だとして強く反発しているとのことですが、私はそれは筋違いだと思います。
・・・少なくとも冷静に歴史を見れば、様々な侵攻や編入を行ってきた米国が、今回のウクライナ問題について、「国際法上」「道義的」にも許しがたい行為と批判できる立場にあるとは到底思えません。>


下記URLからメルマガ無料配信が登録できます。
https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ljnh-pcniq-93331ebe3cfa8e12e8e61b06c02903fc&LTEMailFlg3=0

 そして、安中さんも次のように書いています。
< プーチンは今の国連の、最大にして根本の欠陥をよく分かっている。その欠陥とは、常任理事国5カ国に絶対権限を与えてしまっていることである。この5カ国(米、ロ、英、仏、中)のうち一国でも反対したら、安保理決議による制裁が出来ない。つまり、常任理事国5ヶ国は、勝手し放題が出来るのである。
・・・ロシアはその欠陥をよく承知してるのでクリミアに出ている。
・・・こうした横暴は、今回のロシアが初めてではない。米国によるイラク戦争しかり、旧ソ連のハンガリーやアフガン侵攻、英国によるフォークランド紛争、仏によるアルジェリアの弾圧、中国のチベット併合など、いずれも国連は何も出来ず、小国は蹂躙されるままとなった。 >

ーーーーー韓国が日韓条約の議事録公開!

 国際派日本人養成講座のメルマガに、公開によって韓国内の動きが変わったことが記されていました。新しい展開が始まるのでしょうか。不確定な真実が少しでも解明されることを期待しています。

< 1965年に日本と韓国が戦前の関係を清算して新たに外交関係を築くための日韓条約を結んで、今年はちょうど40年目にあたる。その当時の議事録や報告書などを韓国政府がこのたび公開した。
・・・なんのことはない。韓国の元「従軍慰安婦」が日本政府相手に補償を求める裁判を起こしたりしていたが、これもお門違いだったわけだ。
・・・韓国の太平洋戦争犠牲者遺族会は即日、韓国政府を相手に補償を求める裁判を起こすと発表した。

http://blog.jog-net.jp/200501/article_1.html

ーーーーー中国メディアの日本論

 「毎日中国経済」は、日本人が経営して、中国人が執行役員を務める中国経済専門ポータルサイトのようですが、日本人としては嬉しい内容です。

 「日本はまだ中国のかなり先を歩いている。中国を研究し尽くし、中国人の数えきれないほどの知恵を吸収した日本という隣人を馬鹿にする理由は1つもない。」と書いています。
http://news.livedoor.com/article/detail/8490248/

フッターーーーーーーー

田舎暮らしコミュニティ・中山道 芦田宿:企画書
http://shinshumachidukuri.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html

無農薬玄(白)米の販売
http://daylanbo.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html

籾殻燻炭の販売
http://daylanbo.blogspot.jp/2012/02/blog-post.html

農楽のすすめ!
http://tateshinadayori2.blogspot.jp/2011/08/blog-post_26.html

”田舎暮らし”動画がYoutubeに300本以上
http://jp.youtube.com/user/takasukey

メルマガ「蓼科便り」のアーカイブス
http://tateshinadayori2.blogspot.com/
ーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿