2012年8月19日日曜日

蓼科だより・253号〜田舎暮らし情報

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー2012年8月18日(土)★
★テーマ:農楽いろいろ,祇園祭,8月15日,ハルシステムホームページ,地域のイベント
★蓼科便りは,”田舎暮らし”と地域(長野県東信地区)の情報をお伝えします
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
  一昨年からお借りしている畑の大きな土手の草刈りが残っていたので,一昨日から1時間くらいづつ始末しました。始末と書いたのは,大きな外来種の草は2mにもなってしまったので,一筋縄ではいかないからです。
 しかも,土手の下部には今春直売所に出荷した拘りのミツバがあります。普通なら上から下へ刈り落とすのですがそれができないので,いろいろ工夫して始末しました。傾斜がキツイのでかなりハードなアスレチックになり,ビールの味が倍増でした。
 それにしても,肥料もくれないのに,どうして草は良く育つのでしょう?
ーー
 田んぼの稲の状況が心配です。出穂まではかなり良い状態だと思っていたのですが,出穂が進むにつれて,場所によって稲の色と穂の形状にかなりバラツキが出てきました。
 前々から肥料のことが気になっていました。収穫後に切りワラを撒いてから水を入れますが,全部ではありませんが,浮いたワラが風で寄ってしまうのです。そのことが結果として出てきました。
 一番の課題は稲の栄養分=肥料をどうやって上手に与えるかです。化学肥料だとバラツキの問題はないようです。有機肥料は米ぬかに代表されるように,軽いので風や水の流れで移動してしまうからです。
 ワラは機械で10センチほどに刻んで散布しますが,ストローですので中に空気が残るので浮きやすいのだと思います。しかも硬いので分解が遅い。今秋の切りワラ散布までに何とかこの課題を解決したいと考えています。
ーー
 今年の成功はトーモロコシとトマト作りです。トーモロコシは,7月末から10月末まで食べ続けられるという作り方を教わり実践していますが,今のところ巧くいってます。
 今日も子供家族から,「こんな美味しいトーモロコシ,食べたことがない」と絶賛され,ゴキゲンです!トマトの味も人気です。他の野菜もだんだん良くなっています。
 無農薬,有機肥料だけが良いのかも知れません。
 失敗も多々あります。(笑)
ーー
 EMボカシづくりも13回目になりました。要領を得て失敗がありません。そこで,このノウハウはお勧めだと思うので動画にしました。雨降りだったので画面が暗いですがご覧下さい。
ーー
 変わった動画をYoutubeにアップロードしました。
昨年の4月頃でしたが,素敵なメル友ができました。京都・祇園の女将さんです。まぐまぐで私のメルマガを読まれたのがキッカケのようです。
 時々メルマガにコメントを頂いておりましたが,最近,祇園祭りと八朔(はっさく)という年中行事の芸妓・舞妓のたくさんの写真をCDとDVDで送って下さいました。

 やはり,千年に余る歴史の京都の祭と文化はスゴイですね。こんな歴史のある祭は世界にないのではないでしょうか。だいたい,国自体が続いていないですよね。
 京都・祇園について漠然とした認識はありましたが,千枚以上の写真を見て驚いています。ついでに,祇園について勉強させてもらいました。
 そうそう,舞妓というのは芸妓になる修行中の妓をいうのだそうです。新知識です!
 僅かな数ですが,海外のメル友に見てほしいと思い,テロップは全て英語にしました。京都のことは英文のインターネットにたくさん出ていましたので,コピーしました。下記URLからご覧下さい。
「Gion-Matsuri in Kyoto Japan」

ーーーーー猪瀬さんのメルマガ[MM日本国の研究711]より
「東條英機 処刑の日」(猪瀬直樹著)より抜粋。

<八月十四日の正午過ぎまでかかった御前会議が終り、阿南陸軍大臣は市ケ谷台へ戻った。
 午後2時、阿南惟幾陸軍大臣が講堂の壇上に現れた。唇をかみしめ、意を決した表情でつい先ほどまで開かれていた御前会議について語り始めた。
 ・・中略。
 宮内省の建物の内部で昭和天皇がマイクの前に立ち、録音を終えたのは深夜である。
 青年将校たちは玉音放送が録音されたと知り、翌日の放送を阻止するために録音盤を奪い取り、皇居占拠して本土決戦に持ち込もうと考えた。

 八月十五日午前1時を過ぎていた。近衛師団本部二階の師団長室にいる森赳中将を説得し、決起に同意させようとした。師団長室へ入った青年将校らは、森師団長が断ると拳銃を発射し、たまたま居合わせて師団長を庇おうとした妹婿の白石通教中佐を軍刀で斬り殺した。
 森師団長と白石中佐を殺した一団は、ニセの師団長命令を作成して、一部の近衛連隊を巻き込みクーデターを決行する。>
 
(私)この後,クーデターは失敗に終り終戦を迎えます。私はこの本を読みましたが,今の日本の出発点はここにあるのだと感じています。まだ67年しか経っていません。今の子供達にこの日のことをよく教えるべきだと思っています。
 私は8月15日が誕生日なので,この日のできごとに特に興味があります。日本を占領したのがスターリンや毛沢東でなくて本当に良かったと,毎年思います。かつての左翼系の人々はこの現実をどう感じているか聞いてみたいものです。
 アメリカを極悪人であるかのように言う人も多いですが,じゃあ,どの国と組したら良いのだろうと考えますが,答えが見つかりません。かつての共産諸国,アメリカを敵視しているイスラム系勢力,アメリカと組しない西欧諸国のどこかなんでしょう。

ーーーーーハルシステム設計のホームページ
 の「第34回福島原発の事故を考えるコーナー」を読み返してみましたが,原発問題の真髄が書かれていると思いました。ハイライトは【原発と国家安全保障:各国の事情】だと思います。下記URLを読んでみてください。
http://www.halsystem.co.jp/column/detail.asp?id=99

ーーーーー地域のイベント
八ヶ岳山麓スーパートレイル『フォトコンテスト及び写真教室』
「テーマ」八ヶ岳山麓を取り巻く高原での自然と人(風景のみでも可)
応募方法:郵送または 持ち込み
作品募集期間 平成24年12月21日
詳細は「八ヶ岳山麓スーパートレイルクラブ」下記公式ホームページをご覧下さい。
http://www.ystrail.jp/

ーーーーーーーーーーーーー
「田舎暮らしコミュニティ」のすすめ!
http://shinshumachidukuri.blogspot.com/2011/10/blog-post_9187.html

”田舎暮らし”動画がYoutubeに300本以上
http://jp.youtube.com/user/takasukey

ーーーーーーーーーーーーー
Topに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿