2011年10月22日土曜日

蓼科だより・210号〜田舎暮らし情報

★ーーーーーーーーーーーーーーーー2011年10月22日(土)★
今回のテーマ: 初トレッキング & ユシカフェの石窯火入れ
  & 「田舎暮らしコミュニティ」づくりプレゼンテーション
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
去る19日,蓼科牧場でプチホテル&レストラン・ベルを経営している妹夫婦に誘われて,初のトレッキングに参加しました。
NPO法人八ヶ岳スーパートレイルクラブが設定した,八ヶ岳連峰を周回する約200kmに及ぶ「歩く旅の道」の一部分約2.5kmを歩いたのです。
 女神湖から長門牧場まで,緩い起伏が続く森林地帯を歩き,江戸時代から農業水路を守ってきたという清水が流れ生気溢れる番所跡で休憩し,やがて本州一大きいという長門牧場に到達します。
森林の落葉を踏みしめて,深く清々しい山の匂いを体感しながら,木漏れ日と戯れながらゆっくり歩きました。太陽に透けて見える紅葉の美しさは格別でした。
地元のペンション「ロッジ・グランシャルモ」を経営しているインストラクターがガイドしてくれました。最高の癒しでした。Youtubeにアップロードします。
ーー
 10/19日夕方より,ユシカフェの庭に作られたパン・ピザ石窯の火入れ式が行われました。この石窯は以前に炭焼きでご紹介した中野宏さんが造りました。ロケットストーブ方式という新方式で,日本では初めてかもしれないと言ってました。
 参加者は全員で340名ほどでしたが,遠くは燕三条から,愛知からも若い男女が駆けつけていました。すてきな雰囲気でした。ユシカフェの人気がなせる技です。
新規就農者が3組出席されお披露目がありました。いずれも20代の若い人達で,その意外性に驚きと期待が溢れていました。

ーーーNPO法人信州まちづくり研究会が,参加者を募集しています
「田舎暮らしコミュニティ」づくりプレゼンテーションを東京で行います。
会場が決まりました。”サステイナブル・コミュニティ”とツーバイフォー建築の権威者である戸谷英世先生が理事長を務める住宅生産性研究会(HICPM)のセミナールームをお借りすることができました。
レクチャーも頂けることになりました。この先生のホームページはすばらしいです。下記URLをお読み下さい。

 このプレゼンを行うのは,私が副理事長兼事務局を務めている「NPO法人信州まちづくり研究会」(斎藤兵治理事長)です。 このNPOは,平成13年より”まちづくり”に関する活動を続けて参りましたが,この数年経営難に陥り低調な活動しかできませんでしたが,再スタートです。
とは言っても,パワーが限られておりますので,ハード面には手を出さず,コミュニティづくりのソフト面,具体的にはプレゼンテーター,ファシリテーターとして活動していくことにしました。
提案書と,このNPOの紹介文は,末尾に添付致します。
この提案書に基づき,プレゼンテーションを下記要領にて東京で開催致します。

ーー【プレゼンテーション開催要領】
このプレゼンテーションの特徴は,「提案書」Ⅸに書きましたように,単独家族で未知の地域に飛び込むのではなく,予めコミュニティをつくるところにあります。

日時:平成23年11月26日(土)午後1:30〜4:30
会場:住宅生産性研究会の事務所 飯田橋駅から5〜600m
お出かけ頂きたい方:この提案書にある理念と手法にご賛同頂ける方ならどなたでも結構です。
参加費:お一人5,000円 但し,ご夫婦の場合は2,000円追加と致します。
内 容:提案書の詳細説明,
長野県の”田舎暮らし”に関する諸情報,
長野県東信地区に関する諸情報
プレゼンテーター:NPO法人信州まちづくり研究会
副理事長 安江高亮
お申込み方法:お名前,住所,性別,年齢,ケイタイをご記入の上,
takasuke@mitsuyakogyo.co.jp 宛メールして下さい。
お問い合せ:上記メールアドレス,或いはフッターの連絡先へどうぞ。
ーー
このプレゼンテーションだけをお聞きになりたい方でも結構です。
”田舎暮らし”に関心のありそうな方に宣伝・転送をお願い申し上げます。
ーー
事前に学習なさりたい方は,下記URLをご覧下さい。長野県が発信している情報をはじめ,”田舎暮らし”に関係する様々な情報がリストアップされ,リンクしています。
http://tateshinadayori2.blogspot.com/2011/09/blog-post_8629.html

ーー「提案書」と「NPO紹介」を添付します。
このブログには添付できませんので,下記アドレスへ,
「添付資料を送れ」としてメールして下さい。
takasuke@mitsuyakogyo.co.jp


ーー提案書の概要を,Youtubeにもアップロードしました。

ーーーーー 
すばらしい阪神ファンの友人が,「虎ファンのお神酒」を売り出しました。
美味しいそば焼酎です。ぜひ飲んでみて下さい!
http://torafan.com/ からご注文頂けます。

ーーメルマガ [週刊信州156]より
■「信州を味わう夕べ」を東京都内で開催します。
http://magazine.nagano-ken.jp/e5917.html

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
[所在地] 〒384-2305 長野県北佐久郡立科町芦田2076-1
[連絡先] 090-3148-0217、0267-56-1033
[Skype] takasuke6(夜可。スカイプ同士は無料です)
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
Topに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿