2012年6月2日土曜日

蓼科だより・242号〜田舎暮らし情報

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー2012年6月2日(土)★
★テーマ:ほっとステイ,銀座の田植,橋下ブラックアウト,GRAY MATTER
★蓼科便りは,”田舎暮らし”と地域(長野県東信地区)の情報をお伝えします
★後援:NPO法人信州まちづくり研究会
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 今週は一日置きにほっとステイがあり大忙しでした。横浜市から2校の中学2年生,我孫子市からやはり2年生でした。
皆公立中学ですが,学校による違いがよく判ります。事前に届く生徒達の紹介文の内容から違いがあります。字がきれいで内容が適確に書かれている学校の生徒達は全体的にしっかりしています。
不思議なことに,しっかりしている学校の生徒達はミミズとカエルが嫌いな子供が少ないです。更に,そのまま先生の違いにも現れています。面白いものです。
ともかく子供たちは楽しいです。判らないことは,丁寧に説明してやると真剣に聞いています。中学生ですから,まだ素直さが残っているんですね。
ミミズやカエルに触り,土の温もりを手に感じて彼らは感覚で自然を理解してくれるようです。終りの反省ミーティングでそんな言葉が出ると嬉しいものです。
ーー
今日は,銀座ミツバチプロジェクトの仲間から紹介されて,昭和通りを挟んで歌舞伎座の斜向いにある白鶴酒造の屋上で行われた酒米の田植に参加させて頂きました。
ビルに囲まれた銀座のど真ん中,9階建てビルの屋上で田植をするとは思いませんでした。白鶴酒造の小田農園長さんが2007年から始めたとご挨拶されました。20人ほどの若い社員さんが田植と懇親会の段取りと接待をしてくれました。

何と,小さな子供たちも含めて150人ほどエントリーしたそうです。
コンクリートブロックで囲い防水シートが張られた大小4つの田んぼと,近所の小学校の生徒が植えたという大きなプランターが40個ほど置かれ,一段と高い所には酒樽が並んでいて,何とその中にも苗が植えられていました。
我々は,大小4つの田んぼに代わるがわる入り,社員が両側で持つロープに合わせて苗を植えました。田植そのものは大したことはないのですが,賑やかで騒ぎの方が大きくて,皆楽しんでやっていました。

田植は1時間もかからずに終り,続いて,昨年この屋上で採ったお米から作ったというお酒と焼肉で懇親パーティー。いろんな方との話しがはずんで楽しいパーティーでした。
私は,農園長に不耕起栽培を採用して頂こうと思い,2002年にNHKが放映した「田んぼに命がよみがえる」というドキュメンタリーDVDを持参して手渡しました。これが目的でした。
今日は,大勢の皆さんがいらしたので,ゆっくり話しができませんでしたが,小田さんは検討を約束して下さいました。
この田植えイベントをビデオ撮りし,Youtubeへのアップロードの許可を頂きましたので,近日中にアップロード致します。銀座の田植をご覧下さい。URLはフッターにあります。

ーーーーー【元気便り】5/28より抜粋

<一昨日「スイッチ」の映画を見られた大阪のKさんのブログから「科学の最先端を行く博士が私達は目に見える測れるものの価値で動いているけれど、大切なのは目にみえないもの人の喜びが自分の喜びになった時に遺伝子のスイッチがオンになる。今後は魂と遺伝子の研究をしたいと、言われてました。素晴らしい村上博士に感動。」 

映画「スイッチ」のホームページ:

ホームページより,一部抜粋します。
「人間の遺伝子には、1000文字×1000ページの百科事典約3200冊分の情報が入っていると言われています。しかし、私たちは生涯、その数パーセントしか使っていないことが様々な研究の結果により明らかになりました。バイオテクノロジーの世界的権威・村上和雄博士は言います。「眠っている遺伝子のスイッチをオンにすれば、人間の可能性は無限大だ」と。では、私たちの遺伝子は、いかにしてオンになるのか。村上博士の研究の軌跡と、苦難の中で花開いた人間の可能性を追ったドキュメンタリーです。」>

ーーーーーほっとステイの子供達に,朗読させている勇気の出る詩をご紹介します。

『アメリカの心ーGRAY MATTER』より。
かつてベストセラーになったのでご存知かと思いますが,自分自身が好きなので・・・

「これで君の気分は楽になるだろう」

もし君がときに
落胆することがあったら,
この男のことを考えてごらん。
小学校を
中退した。
田舎の雑貨屋を営んだ。
破産した。
借金を
返すのに
15年かかった。
妻をめとった。
不幸な結婚だった。
下院に立候補。
2度落選。
上院に立候補。
2度落選。
歴史に残る
演説を
ぶった。
が聴衆は無関心。
新聞には
毎日たたかれ
国の半分からは
嫌われた。
こんな有様にもかかわらず,
想像してほしい
世界中いたるところの
どんなに多くの人々が
この不器用な,
ぶさいくな,
むっつり者に
啓発された
ことかを
その男は自分の名前を
いとも簡単にサインしていた。
A.リンカーン,と。

ーーーーーーーーーーーーーー
「田舎暮らしコミュニティ」のすすめ!
http://shinshumachidukuri.blogspot.com/2011/10/blog-post_9187.html

”田舎暮らし”動画がYoutubeに300本
http://jp.youtube.com/user/takasukey

ケイタイ 090-3148-0217
Skype名 takasuke6(夜可。スカイプ同士は無料です)
ーーーーーーーーーーーーーー


Topに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿