2017年8月26日土曜日

蓼科だより・513号~田舎暮らし情報

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2017年8月19日(土)★
★テーマ:映画「標的の島」、リポート「地域自給圏耕畜」、「東信自給圏を考え
る会」in 豊殿、自給率38%!、 農地相続要件の緩和、大型ショッピングモールが
死んでる、終戦記念日に因んで、ビットコインは地球から戦争を無くす!
★蓼科便りは,重農主義を尊重し、地域自給圏構築をめざします!
★発行:田舎暮らし世話人・安江高亮(090-3148-0217)
★後援:NPO法人信州まちづくり研究会
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
 茗荷が採れ始めて今日で10日目くらいだと思いますが、日増しに良い実になっていま
す。丸く硬く大きくなっています。私が一番自慢できる作物です。故人となった地主さ
んが植えたものですが、里山を背にした湿気る土壌と品種が合っているのでしょう。

 孫がワゴン車に米、野菜、酒等を満載して家を去った後は静けさと洗濯物の山と花火
のゴミが残ります。妻と顔を見合わせて「疲れたね」というものの、幸せな疲れです。
次回は正月です。
ーー
 「標的の島 風かたか」を見ました。先の風の子環境フェアで知り合った南佐久に住
むアイターン夫妻からお誘いを受けました。米軍属女性暴行殺人事件をきっかけとした
基地反対運動のドキュメンタリー映画でした。「風かたか」は風よけの意味だといいま
す。女性を守ってやれなかった痛烈な反省からこの題名があるようです。

 辺野古、高江、宮古、石垣が米軍と自衛隊の基地となる。ニュースで知ってはいまし
たが、この映画で実感となりました。問題の本質は先の沖縄戦で「軍隊は島民を守らな
かった」ことにある。

 私は義母から聞かされていました。満州で軍医をしていた義父と一緒に暮らしていた
その終戦時、関東軍は日本人住民達を置き去りにして先に逃げてしまった、と。列車が
兵隊を乗せて去っていくのを見ていた。後で、逃げたことが判ったそうです。これは事
実です。

 基地があれば、当然戦争が始まれば標的になる。「この小さな島で、その時私たちは
どこへ逃げたいいのですか?」と自衛隊に質問する住民の言葉が全てを物語っています。
左翼系の運動家の反戦映画だと決めつける向きもありそうですが、それではいけないと
強く思いました。「自分の村に基地ができる」として考えるべきだと。先の大戦の二の
舞になるという恐怖を感じるのは当然です。

 日米安保条約と憲法第九条と自衛隊の問題は難しくて私の知識では解説できません
が、はっきり言えることは、やはり、沖縄の皆さんの犠牲の上に築かれている構図だと
いうことです。反戦というと思想問題になってしまってややこしいですが、犠牲を押し
付けない、恐怖を分かち合うと考えれば判りやすいと思います。

 日米安保条約と憲法第九条と自衛隊の問題をとことん議論すべきです。これを曖昧に
しているところに問題の根源があると思います。私を含めて、一般国民はこの問題から
逃げているように感じます。沖縄の皆さんに申し訳ないです。

ーーー再掲:リポート:「地域食料自給圏構築」の実証実験事業

 7月14日には小諸市にある長野県野菜花き試験場佐久支場において、畑作物と加工業
者及び販売業者との連携実証実験について見学会が行われ、8月4日には塩尻市IC近くに
ある長野県畜産試験場を訪問し見学させていただいたことを書きましたが、そのリポー
トをNPOのブログに掲載しました。ご覧ください。

 お読みいただくと、まだ部分的ではありますが、自給圏構想(スマート・テロワール)
の具体的な姿がイメージできます。

長野県の自給圏構築への挑戦

長野県畜産試験場では耕畜連携実証試験

ーーー「東信自給圏を考える会」in 豊殿(通算18回)

 次回は、8月29日、上田市の豊殿地域自治センターで行います。

『自給圏は農業・農家の問題ではありません。食産業と地域経済の問題であり、全市民
の問題です!』。この訳は、下記URLをお読みいただくとお解りいただけると思います。


ーーー平成28年の自給率は38%:農水省発表
 庄内スマートテロワールのSさんから頂いた情報です。農水省の食料自給率のプレス
リリース(8/9)のURLを送付いたします。

http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/anpo/170809.html

(私)ますます自給圏構想(スマート・テロワール)の重要性が高まりますね!
ーーー農水省発表:持ち主不確かでも貸しやすく〔日本経済新聞〕

 これはすばらしい対応だと思います。
<農林水産省は、持ち主のはっきりしない農地を大規模農家に貸しやすくするため、相
続時に登記上の名義が変更されていない農地を対象に、貸し出す際に必要な相続対象者
の同意手続きの要件を緩和する。農地バンク(農地中間管理機構)が農地を集めやすく
し、大規模農家への貸し出しを促進する。農地の大規模化を後押しする狙いで、同省は
来年の通常国会に関連法案の提出をめざす。
ーーー郊外にある大型ショッピングモールが死んでいる
 シブサワ・レター【2017年8月】からです。発行者の渋澤健さんは、渋沢栄一の5代目子孫。ご紹介のURLを添付します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/渋澤健
http://alt-talk.cocolog-nifty.com/alternative/2010/08/post-1af1.html

<・・先週は、久し振りにアメリカの中西部の空気をたっぷりと吸ってきました。

・・・妹が運転する自動車(韓国製の
KIA)に、アイフォンをUSBで接続(Bluetooth可)すると、ダッシュボードのスクリーンにカーナビが表示されますし、車内に流す音楽もアイフォンで保存しているデータを用います。音声コントロールは日本でも珍しく
ない機能になっていますが、妹が運転しながらフェイスブックのメッセンジャーを音声
入力で送信するのには感心しました。自動車の今までの当たり前が、これからどんどん
変化していく兆しを感じました。

一方、衝撃的だったのは「普通」のアメリカの郊外にある大型ショッピングモールが死
んでいることでした。私が生活していた
3050年前のアメリカの大型モールは生活の拠
点であり、いつも賑わっていたところでした。ところが今では巨大な駐車場のほとんど
が空っぽ。モール内に入ると、そこはシャッター街でした。
・・・>

(私)もう10年も前のことですが、カナダの東海岸で仕事をしていた方から次のような
お話をお聞きしました。日本はアメリカの5年〜10年遅れでしょうか?
「郊外の大型ショピングセンターが廃れてきて、市街地のパパママショップが繁盛して
いる」

ーーー終戦記念日8月15日に因んで、

 妻の父親が戦病死している関係で、毎年8月15日には役場近くにある戦没者慰霊碑の
樹木剪定と清掃を行いに行きます。12時には黙祷を捧げます。私は思い立って、息子一
家を連れていきました。何を今更と笑われそうですが、初めてでした。
 母親の親のことを教えてなかったのです。慰霊碑の裏に刻まれている大勢の名前の中
からその名前を見つけて、満州国で軍医だったこと、帰国はできたが結核で戦病死した
こと、母親が父の顔を知らないことを話し、帰省した時は必ずお参りしなさいと告げま
した。

 70過ぎた一人前面した日本人の現実です。恥ずかしいと思います。ですが、私だけで
はないような気がしています。こんなことではきっと道を間違うと思えてなりません。
 余りにも自国の現代史を知らなくて恥ずかしいです。安中さんが毎年この日に因んで
書いて下さるので、その一部をご紹介します。

<韓国の歴史を学ぶ(その1)
韓国の首都ソウルに行ったことがある方はご存知でしょうか。
ソウルの西大門に「独立門」という名の、パリの凱旋門を模した記念の門があります。
韓国の人に「この門は何の記念碑か知っていますか?」と聞くと、ほぼすべてのひとが
「日本から独立したことを記念する門だ」と言います。

仕事でソウルを訪れた時、一緒にいた韓国の技術者(というより学者)の人たちも同じ
ように答えました。そこで、私が「それは違います。これは日清戦争で日本が清國に勝
利したことで韓国が独立できたことを記念する碑です」と言ったところ、一斉に「ウソ
だ」と言われました。

それで「ここを見てください」と柱の一部を示しました。そこには「1897年11月20日」
と建立された日付が刻印されていました。
「韓国が日本から独立したのは1945年です。1897年は日清戦争が終結した年です」と言
うと、みな、その日付を覗き込んで黙ってしまいました。

しかも、日清戦争後、日本と清國とが結んだ「日清講和条約(通称『下関条約』)」の
第一条にはこう書いてあります。
「清國ハ朝鮮國ノ完全無缺ナル獨立自主ノ國タルコトヲ確認ス因テ右獨立自主ヲ損害ス
ヘキ朝鮮國ヨリ清國ニ對スル貢獻典禮等ハ將來全ク之ヲ廢止スヘシ」

つまり、朝鮮国が独立国家であることを清國が認め、以後、清國に対する貢物などを廃
止すると明記されているのです。当時の朝鮮国にとっては、本当に”うれしい”ことであっ
たのです。

だから、それまで建っていた中国に対する属国の証であった「迎恩門」を壊して、独立
を祝う「独立門」を建てたのです。何しろ「迎恩門」とは、歴代の朝鮮国王が中国皇帝
の使者を迎えるために建てられた門だったのです。

だから、1897年のその日は、当時の朝鮮にとっては最高の日だったのです。しかし、韓
国は、国民にそうした歴史を教えないのです。だから、この門を「日本から独立した記
念の門」だと大半の国民が信じてしまっているのです。

私にその間違いを指摘された韓国の仕事相手は黙ったままでしたが、夕食を一緒にした
時、困惑した表情で「混乱しています」とだけ言いました。韓国のウソの教育は、韓国
民を傷つけていくだけなのです。

韓国は、日本に対して、年がら年中「歴史を直視せよ」と非難しますが、まずは自国の
歴史を直視せよと言いたいです。>
(私)安中さんのメルマガは勉強になります。全部が正しいかどうかの判断は自己責任
ですが、多くの示唆に富んでいることは間違いありません。下記URLから申し込めます。
http://www.halsystem.co.jp

ーーービットコインは地球から戦争を無くす!

 WEDGE Infinityから。ビットコインのことはず〜と不思議に思っていましたが、少し
ですが判ってきました。なぜ、ユーロを作ったかについては知ってましたが、その延長
線上にあるとはビックリです。

<・・・今回は、暗号通貨経済がバブルではなく、新しい経済の決済基盤としてどれほ
どかつてない強さを持つかを素描したいと思います。
・・・しかし、大原則として、ビットコインはある一定以上は暴落しない、しようがな
い、という「分散型の歯止め」が利いている。・・・

・・・国家や行政機関ではなく、グローバルに分散したマイナー、またユーザが、共通
の利害として「このお金は価値をきちんと保たせなくてはならない」と思い続けること
で、貨幣の価値が支えられている。・・・
・・・欧州はどうして通貨統合したのでしょう?答は簡単で、単一の実体経済圏を作り
出すためでした。その内部には為替相場が存在せず関税もなくなります。・・・

・・・日本も早く無意味な既得権益層、23世などの寡占状況を脱皮して、新たな経済
成長を企図すべきと思いますが、21世紀版「楽市楽座」を断行したのがEUのマーストリ
ヒト体制、共通通貨ユーロの導入でした。・・・>


地球から戦争をなくすための人類の英知、ビットコイン
ユーロはなぜ導入されたか、その延長線上にあるデジタル通貨 [伊東 乾]
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?K3D_D5y_1fP_sds

(私)なるほど。この記事を納得したいのですが、良いのでしょうか?

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

0 件のコメント:

コメントを投稿