2012年5月27日日曜日

ほっとステイ5/24

今年2回目のほっとステイに,24日,横浜市緑が丘中学から来てくれた。
楽しい子供たちとの交流です。
今回,ミミズが嫌いな子が7名中6名。
ヒマワリの種蒔き

いつものように,命の連鎖と土が命の元であること,
それを守っているのが,ミミズやカエルや微生物であることを話し,
嫌がる子供たちが返る時には,
「おじさん,なんだか好きになれそうです」と言ってくれるのを楽しみにして。

前回は大豆の種を蒔いたが,今回はヒマワリ・トライアンフの種蒔きと草取をやった。

ミョウガ畑の草取
毎回気になることがある。
一行6〜7人の中に,行動とコミュニケーションに不自然さを感じる子が一人か二人必ずいることだ。


無気力,呼びかけの反応が鈍い,目線が弱い,基礎的な行動がうまくできない,等々。
この種の統計を調べたことはないが,ちょっと多すぎるように思う。
この子供たちが将来,社会の負担にならなければ良いがと心配している。


Topに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿