2012年5月5日土曜日

蓼科だより・238号〜田舎暮らし情報

★ーーーーーーーーーーーーーーーーー2012年5月5日(土)★
★テーマ:農楽様々,アミノ酸酵母液,映画「東京裁判」,πウォーター
★蓼科便りは,”田舎暮らし”と地域(長野県東信地区)の情報をお伝えします
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

初めてこんなにステキに咲きました。EMの効果かも?
  4月29日以来,最低気温が10℃を下廻りません。とたんに自然界が活気づいたように感じました。土手が草で一斉に緑に染まり,野菜もぐんぐんと伸びだしました。10℃というのは自然界のターンニングポイントなんでしょうか。
雨が降ると家の中にいて,翌朝外に出ると一面のタンポポ!草もビックリするほど伸びていて,昨日は1回目の草刈りをしました。これからは草退治に追われます。
ーー
友人からアミノ酸酵母液のことを教わり,無料でお試しサンプルが頂けるというので早速送ってもらいました。病害虫対策で教わったのですが,同封されていた立派な冊子を読むとEMと同じような感じで使えるようです。
EMもそうですが,土を良くし,野菜を強く美味しくする効能があるということです。このサンプルはEMを使う部分とは分けて使い,観察・記録することにしました。楽しみです。
ーー
昨年,先輩から頂いて作った菊の株から新芽が10センチほどに伸びたので,挿し芽しました。頭5センチくらいを折り採り,葉を2~3枚残して細粒鹿沼土を入れた128穴の育苗トレイに挿しました。
 5種類頂いたのですが,観賞用の菊は私の手入れが悪くて満足なものになりませんでした。食用の「とんでもない」は甘酢で処理した酢の物が大評判でした。ので,今年は特にそれを重点に作ります。観賞用も作りますが,あまり自信がありません。
ーー
今年はバイオマス温室があったので,周りの皆さんより1ヶ月早く自家製野菜が食べられます。既に赤かぶとコマツナは食べています。今週から春菊と小カブも食べられそうです。
先週から育苗箱を温室から出しました。日中暑くなり過ぎるからです。もう外でOKです。10種類ほど野菜と花の育苗をしています。
7月末から10月末までトウモロコシを食べ続けるという秘伝を教わり実践しています。5月1日には2度目の種蒔きを2号体験農園にしました。エダマメは最初のポット苗を今日定植し,2度目がポットで芽を出しています。
ーー
今日は,私特製「つるものネットシステム」を作りました。手元にあったパイプを,友人の鉄工所で道具を借りて加工させてもらい組み立てました。どんなものかご覧になりたい方は,下記Youtube「’12 4月の体験農園」をご覧下さい。以前に作ったものが写っています。

ーーーーー東京裁判のDVD
孔雀サボテン:こんなにたくさん立派な花は初めて!
自分の無知を曝け出しますが,映画「東京裁判」を初めて見ました。お世話になったメル友に誘われて,何と靖国神社で。会場は満員で150人以上ということでした。
「アメリカ国防総省(通称:ペンタゴン)に3万巻にもおよぶフィルムが保管されていた実写フィルム『極東国際軍事裁判(通称:東京裁判)』をみませんか。」という呼びかけだったので,私は新しくできた映画だろうと思い込み,アメリカの情報公開はスゴイなどと感じていました。

家に帰って調べてみると,映画「人間の条件」(仲代達矢主演)の監督小林正樹氏が1983年に,足掛け5年の歳月と4億円の費用をかけて米国国防総省の保管フィルムや内外のニュース映像などをつなぎ合わせて作った映画でした。
 4時間37分の大作。音楽は武満徹,ベルリン国際映画祭の受賞もしています。これを理想科学株式会社羽山社長がDVDにした(5~6年前?)ものが社会に出回っているようです。Webで検索したら蔦屋にレンタルビデオもありました。

内容は,実写だけあって,迫力があるだけでなく,国家と人間存在の根源に関わる問題が,天皇を始め被告達が死と向き合う中で繰り広げられる2年半の裁判記録は,まさに国の運命が裁かれているようで,喩えようのない重みを感じました。
国権の発動たる戦争とは何か,戦争責任とは,敗戦の責任とは,人道の罪とは,事後法とは等々,人間として当然心得ていなければならない事柄が裁判で討論されています。裁く側に立つアメリカ人弁護士が,彼らの人格をかけて,日本人被告を強く弁護しているところが深く印象に残りました。

望月のユシカフェの常連に,「この映画を見たことがありますか」と聞きましたら,見た人は誰もいませんでした。安中さんにお聞きしたら,さすがに「ニュルンベルグ裁判」とこれの両方を見ていますとのことでした。

この映画(DVD)は国民全員が見るべきだと思いました。何故このような実録映画が,しかも立派な監督と音楽家が作ったものが広まらなかったのかよく理解できません。
もしかして知らなかったのは私だけでしたら恥ずかしいですが・・。みなさん,是非ご覧になって下さい。

「自国の歴史を見失った国は滅びる」と誰か高名な方が書いていました。本当だと思います。

ーーーーーEM ~ π(パイ)ウォーター ~ 放射線
メル友広瀬さんが,facebookで私の前回メルマガのEM記事を紹介して下さいました。そうしたら,広瀬さんのご友人が下記のようなコメントを下さいました。「」内です。

「微生物 EffetiveMicroorganismsがπウォーターを作ることは知っていましたが、放射線に変化を与えるとは… 水の分子は単体は存在しておらずイオンの作用でクラスター化しているそうです。汚水は大きいクラスターを形成している場合が多い。綺麗な水でもミネラルによっては形状を変えて体内に吸収しにくくします。πウォーターは電気的な何かの力でπ化してクラスターのサイズが小さくなると言われています。この変化の時に放射線が使われたとすれば…科学者の皆さん早速実証実験して下さい。」
(私)πウォーターという言葉を聞いたことはありましたが,忘れていました。パソコンで付け焼き刃の情報を探してみましたら,すごいことが書かれていました。生命の根源に関わる水なんですね。母体の胎児を育てる羊水であり,生体水のことと書かれていました。
そのπウォーターをEMが作るとは,またすごいことです。私には理解しきれない内容ですが,EMと放射能の係わりに結びつきそうな気がしてきました。

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
「田舎暮らしコミュニティ」のすすめ!

”田舎暮らし”動画がYoutubeに300本
http://jp.youtube.com/user/takasukey

炭,籾殻燻炭,コモのことなら
デーランボーhttp://daylanbo.blogspot.com/

Skype名 takasuke6(夜可。スカイプ同士は無料です)
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★

Topに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿