2012年5月11日金曜日

立科町の直売所でミツバを売る

今月7日に初めて天然ミツバを直売所「菜ないろ畑」に出荷した。
今日で4日目だが,100円の束が平均すると6つほど売れている。
何とか平均10束に持っていきたいと思っている。
毎日1000円になれば,自分の食費代くらいにはなるかな,と。

山桜の下の土手がミツバの最終場所
朝,1時間半ほどの作業で直売所に出すことができる。

採取場所は,一昨年から借りた畑の土手。
家の目の前にあるからありがたい。

農道1本隔てて雑木林に面した北向きの大きな土手に密生している。
調べたら,隣の先代が20年以上も前に作ったことがあったという。
今はその畑にはないが,私が借りた畑の土手に種がこぼれ,
土壌・環境がミツバにあったのだろう,
びっしりと繁茂している。

実は,その畑をお借りした時,その土手は2m以上の雑木や野バラが生い茂るひどい薮だった。私は数日かけてその薮を退治した。
その畑はあまり使っていなかったので,ミツバがあることに気がついたのは去年の夏近くだった。
すばらしく美味しかったので,今年は出荷することにした。

正確にいうと天然ではないのかもしれない。
しかし,人間の手を一切かけずに20年以上も自然に繁茂したのだから,
天然と言っても許されると勝手に判断した。

直売所など,以前はちょっと馬鹿にした雰囲気を持っていたが,
現役を退いてみると,自分が動くことによって,
たとえ500円でも1000円でもお金になるということは,
直売所の仕組みはすばらしいと思うようになった。
全国に直売所広がっている訳が判ってきた。

ーーーーー

「田舎暮らしコミュニティ」のすすめ!

”田舎暮らし”動画がYoutubeに300本
http://jp.youtube.com/user/takasukey

炭,籾殻燻炭,コモのことなら
デーランボーhttp://daylanbo.blogspot.com/


トップに戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿